ドクターフィッシュの足湯にビビった話【角質を食べる魚への恐怖】

何年か前、東京にある大江戸温泉物語に行ったときの話。

何やら聞きなれない「フィッシュセラピー」ってのがありました。

フィッシュセラピーは、シンプルに言うとドクターフィッシュの足湯です。

温水の入った桶に足を入れると、ドクターフィッシュが古くなった角質を食べてくれます。

一緒にいた友達が「やってみよう!」って誘ってくれたのですが…

taku

ちょっとビビッてしまい、僕は結局やりませんでした。

目次

ドクターフィッシュにビビった理由

ドクターフィッシュの何にビビったのか。

正直に言うと「噛むんじゃないか?」って不安がありました。

とはいえ、イヌに噛まれるような痛さを想像したわけではありません。

なんとなく「チクッ!」ってしそうじゃないですか。

自分でいうのもおかしいですが、たぶん僕って足めっちゃクサいし汚いんですよ。

そんなクサい足を入れたら、

  • 汚れが多くてドクターフィッシュがめっちゃ集まってくる。
  • クサすぎてドクターフィッシュが遠ざかる。最悪、気絶する。

なんてことを想像しちゃいました。

大量に集まってきたら…

僕は、わりとビビリな性格です。

めっちゃ集まってきたら怖いし、噛まれたら痛いだろうし…。

しかも、自分の足だけに何十匹も集まってきたら恥ずかしいよね。

周りの人には4~5匹くらいなのに、自分の足だけ20~30匹も集まっちゃったらどうします?

taku

もしそんな人がいたら、僕は「うわっ!すごい大漁の人おる!」って思います。

角質を食べる魚「ドクターフィッシュ」とは?

ここで、ドクターフィッシュを知らない人のためにザックリと紹介しますね。

ドクターフィッシュを知らないと「この人は何をそんなに怯えているんだろう?」って思うだろうから。

ドクターフィッシュは、正式名称「ガラ・ルファ」と呼ばれている魚です。

おもに温泉地で「角質を食べてくれる魚」として有名になりました。

taku

野生では石についた藻や微生物を食べるそうですよ。

なんでドクターなの?

なぜ「ドクターフィッシュ」と呼ばれているのか。

その理由は、トルコの温泉で皮膚病の治療に利用されていたからだそうです。

ドクターフィッシュの施術には、ピーリング効果とマッサージ効果があります。

フィッシュセラピーとして人気があり、くすぐったくて気持ちいい感触なので何一つビビる要素はありません。

NIFRELで初体験してきました

ビビっていた僕も、ついにドクターフィッシュを「初体験」してきました。

大阪府にある「NIFREL」という水族館にドクターフィッシュがいます。

足湯ではなく手を入れるタイプでしたが、緊張しながらも水槽に指を突っ込んできました。

体験してみた感想

結果的に何十匹も集まってくることはありませんでした。

taku

手の指だったからかな?

感触は「ぞわぞわ」とするようなくすぐったい感じでした。

噛まれているどころか、つままれているような感触すらほとんどありませんでした。

どこで体験できる?

ドクターフィッシュは、おもに水族館や温泉地で体験できます。

どこの水族館にもいるわけではありませんが、探してみると体験できる施設は意外にたくさんあります。

[2020年10月 追記]
新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの施設がドクターフィッシュの体験を中止しています。

taku

足湯を体験したい場合は、温泉地に行くのがおすすめです。

最後に

ドクターフィッシュは、ビビるような魚ではありません。

くすぐったくて気持ちいい感触でした。

taku

そもそも、ドクターフィッシュにビビる人が世の中にいるのか?

また、手や足が汚いからといって、大量に集まってくるわけではないそうです。

どんなに手や足がきれいでも、ドクターフィッシュが空腹のときであれば集まってきます。

そして、空腹じゃなければ寄ってきません。

自分の足にたくさん集まったからといって「うわぁ自分の足って汚かったんだ…」なんて落ち込まないでください。

たまたま空腹だっただけかもしれません。

taku

もしくは、本当に汚かったのかも…?

2024年6月追記

カワスイ川崎水族館にて、約4年ぶりにドクターフィッシュを体験しました。

「信じられないくらい指に集まってきました(40~50匹)」

たぶん空腹のタイミングでした。いや、絶対に空腹のタイミングでした。

さすがにビビりました。動画を撮影したので、いつか公開します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次