ブログ名「ぎょぎょさんぽ」の由来

「だれが興味あるん?」って話だけど、次回の水族館訪問までの繋ぎネタとして書かせて(笑)

このブログは「ぎょぎょさんぽ」って名前です。

このブログ名にした理由、というかどんな流れで思いついたかって話

目次

前半の「ぎょぎょ」について

ブログ名の前半部分「ぎょぎょ」は、さかなクンの口癖?「ギョギョ!」からとっています。

もう魚に関することを考えるときは、一旦さかなクンを思い浮かべます。

魚の魅力を伝えたいとき、さかなクンだったらどうするだろうか?

taku

…たぶん「ギョギョ!」って言うだろうな。

水族館の魅力を伝えたいとき、さかなクンだったらどうするだろうか?

taku

…たぶん「ギョギョ!」って言うだろうな。

ブログ名どうしようかな? さかなクンだったらどうするだろうか?

taku

…たぶん「ギョギョ!」って言うだろうな。

もう“ぎょ”って付けとけば「さかな好き感が増すだろう」という安直な考えです。

そう考えると、さかなクンってすごいな思います。

ぎょって文字が、頭の中で勝手に魚(ぎょ)に変換されるから。

もう「ぎょ」に頼りきっています。さかなクンには、本当にありがとうぎょざいますって感じです。

後半の「さんぽ」について

もしかして「段落分けまでして書くような内容か?」と思っていませんか?

もう少しだけ辛抱してください。
いま折り返し地点を迎えましたよ。

このブログの裏テーマは「日本全国の水族館を訪問すること」です。

後半の「さんぽ」の部分は、訪問する→歩く→散歩って流れでつけました。

という設定が自然だな~と思ったのですが、本当は違います。

このブログの方針や構想、ネタをメモしていたノートの名前が「海中散歩」だったので、ブログ名は「〇〇散歩にしよう 」 と安直に決めました。

極秘ノート
極秘ノート

その後に”散歩”より”さんぽ”の方が「ゆるい雰囲気」が出るからひらがなにしておこう。

ついでに”ギョギョ”もひらがなにしておこう。

って流れで、ブログ名が「ぎょぎょさんぽ」に決定しました。

【最後に】水族館はゆるくない

水族館って癒されるから「ゆる~い感じ」のブログ名にしてみました。

でもね。これだけは言っておきたい。
ブログを書き始めてから気付いちゃった。

「ぎょぎょさんぽ」なんてのんびりした名前を付けたけど、水族館に行くのって交通費も掛かるし、遠方になると宿泊費も考えないといけない。

このブログでやろうとしていることって、ぜんぜんゆるくないじゃないか

北海道…沖縄…

散歩じゃないよ。遠征だよ。

以上、ブログ名の由来と交通費どうしよう問題でした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次